Loading...
施工の流れ

浴室

■バスルームのリモデルにはどんなタイプがあるの?


一日の疲れを洗い流して、心身ともにリラックスする場所だから、浴室にはこだわりたいという方も多いはず。あなたはどんなお風呂に入りたいですか?ここでは、新しい浴室のイメージを思い描いていただくために、浴室リモデルの3つのタイプについてご紹介します。

1.浴室交換のリモデル(在来浴室→ユニットバス)(工期の目安:4-8日)

 

在来浴室からユニットバスに
変更するパターン

保湿性に優れ、お手入れしやすいユニットバスへのリモデルには、メリットがいっぱいです。浴室の床を冷たくなくすべりにくい材質にしたり、断熱構造の浴槽にしたり、段差のないバリアフリー仕様にしたりすることで、これまでの不満が解消されて、快適さがグンとアップします。

 

2.浴室交換のリモデル(ユニットバス→ユニットバス)(工期の目安:2-6日)

 

古いタイプのユニットバスから
新しいユニットバスに変更するパターン

水回りの技術は日々進化しており、最新のユニットバスに変えれば快適さも驚くほどアップします。節水効果の高いシャワーやお掃除の手間を減らした床や排水口など、使う人のことを考えた機能的なユニットバスを探してみて下さい。

 

3.浴室と洗面所をセットでリモデル(工期の目安:3-12日)

 

浴室と洗面所をセットでリフォームする
パターン

浴室と洗面所がまるごときれいに生まれ変わります。浴室と洗面所を同時にリモデルすることで、一体の空間としてコーディネートできるうえ、工事費を安く抑えられることも。また、別々でリモデルするより工期も1〜2日短縮できます。

 

■リモデルって、いつすればいいの?


住まいの機能・性能を維持するためにリフォーム店へ依頼したほうが良いメンテナンスについてまとめました。
お家のメンテナンス計画を立てる際の目安としてご活用ください。

メンテナンスの時期(出典:住宅産業協議会)

部品 自分でできる消耗品交換 5年〜 10年〜 15~20年

本体

・浴室排水栓

・風呂ふた

・照明(電球・蛍光灯)

シーリング材・ドア点検・補修 シーリング材・ドア点検・補修 シーリング材・ドア点検・補修 ユニット本体
点検・交換
換気扇 換気扇点検・部品交換 換気扇点検・部品交換 換気扇点検・部品交換

※本ガイドは情報提供を目的として作成したものであり、いかなる契約の締結や解約、商品の購入など、勧誘を目的とするものではありません。

 

■リモデルって、どんな工事をするの?


どのように工事が進んでいくのかはきになるところ、リモデル工事の様子を簡単にご紹介します。
※工事の規模や内容によって、工事期間は異なります。

リモデル工事の流れ(「在来浴室→ユニットバス」の場合)

Day1
Step1.養生

家財や床・壁などが傷つかないよう、材料や通路を養生します。


Step2.解体・撤去

既存の浴槽・タイル壁・床を解体・撤去します。


Step3.給排水工事

新しい給水・排水管や電気配線の工事を行います。

Day2-4
Step4.土間基礎工事

ユニットバスを据えるためのコンクリートの土間をつくります。

Day5
Step5.搬入・組み立て

ユニットバスの搬入・組み立てを行い、新しい換気扇や照明器具の電気配線を行います。

Day6-8
Step6.大工・内装工事

新しいユニットバスのドアまわりの壁をつくり、壁紙などで仕上げを行います。


Step7.完成

引き渡しと取り扱い説明を行います。

 

施工事例はこちら